NEWS

コラム
2024.03.01

パスワードの使い回しはNG!

※写真はIPA(情報処理推進機構)が公開している動画を映しています

当社では、情報セキュリティ事故を未然に防ぐべく、従業員一人ひとりのセキュリティに対する意識やリテラシーの向上を目的として情報セキュリティ教育」を定期的に実施しています。
先日パスワード管理について学習した中で耳寄りな情報を得ましたので共有します。 

みなさんはパスワードを設定する際にどのようなことに気をつけていますか?
IPAではパスワードを「できるだけ長く」、「複雑で」、「使い回さない」ことを推奨しているそうです。しかし、利用するインターネットサービスが増えてくると管理するパスワードも増え、頭を悩ませた経験あるではないでしょうか。

そこで便利なのが、「コアパスワード」を使用した作成方法です。この方法を使用することで、簡単にサービス毎に異なるパスワードが作成でき、パスワードの使い回しを回避することができます。
※ポイントのみ紹介しますので、作成方法の詳細についてはIPAのサイトをご確認ください。

①全てのパスワードに共通して使用する「コアパスワード」を決める
例:fukuokaGAsuki01 (自分の趣味や興味のあること等から決める) 
サービス名の略称等から任意の短い文字列を決める 
例:JCA (サービス「JCAサイト」) 
「コアパスワード」と文字列を組み合わせる 
例:JCAfukuokaGAsuki01 (①と②を組み合わせる)

私自身、サービス毎のパスワード設定に悩むこともありましたが、この方法を取り入れるようにしたことで、無理なく適切なパスワード管理ができるようになりました。

当社は、みなさんの日々の小さな悩みに寄り添うシステム開発会社です。
どんな小さな悩みでも、気軽に声をかけてください。弊社エキスパートが親身に対応します。

 

オンライン無料相談 / お問い合わせ