NEWS お知らせ / お役立ち情報

「食」コミュニケーションを推進・科学するITソリューション――第10回「解決市場」出展レポート
2025年5月27日(火)にアクロス福岡で開催された第10回「解決市場」に出展しました。
今回の弊社ブースのテーマは「組織づくりに関する課題」。“組織を動かす仕組み”について、弊社がこれまで実際に取り組んできた事例やノウハウも交えながら、解決のヒントとなるような情報をご紹介しました。
ブースでは、「あなたが感じる会社の“モヤモヤ”教えてください!」と題した投票ボードを設置。「部署間の連携がうまくいかない」「若手が定着しない」「制度はあるのに現場が動かない」といった組織によくある悩みを並べ、来場者の皆様にシールで投票していただく参加型の企画を実施しました。
多くの方にご参加いただき、投票結果とその場の声から、普段会社でどんなことに“モヤモヤ”を感じているのかが見えてきました。
回答いただいた方にお話を伺う中では、「会社に懇親会の補助制度はあるが、あまり使われてない気がする。」「若手が定着しない課題を感じているものの、業務が忙しく取組に手が回っていない。」といったリアルな声も挙がっていました。
こうした課題に対するアプローチの一つとしてご紹介したのが、弊社が提供する食の福利厚生サービス「Taberii(食べりぃ)」を活用した、企業内の「食」コミュニケーション推進サービスです。
「Taberii(食べりぃ)」は、福岡発の「食」を通じた組織のコミュニケーションを活性化するサービスで、「みんたべしようよ」を合言葉に、福岡で働く人たちを元気に幸せにし、地域を活性化することを目指しています。
※「みんたべ」とは、「みんなで食べる」をポジティブに再定義した新しい文化です。
当日、実際に弊社ブースに立ち寄ってくださった方々からは、こんな声が寄せられました。
「食を通じたこのような試みは初めてみました。」
「〇〇に会社があるので、ぜひ対応エリアを拡げてほしいです。」
「サービスのポリシーに共感しました。〇〇エリアでも可能であれば、ぜひモニター企業になりたいです。」
「懇親会の行動データから組織の状態を見える化するというのは、面白いですね。」
「食事が仕事に活きるというのは本当にその通りで、ブースの皆さんの楽しそうな様子を見ていても、JCAさんの“食”を通じたコミュニケーションを大切にする文化が活きているのかなと思いました。」
ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
今後、弊社では「みんたべ」のサービスや取り組みについての説明会を開催していく予定です。開催情報は順次お知らせいたしますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!
「Taberii(食べりぃ)」の詳細については、以下のサイトよりご確認ください。
企業様向け紹介サイト:https://taberii.jp/clients/
飲食店様向け紹介サイト: https://taberii.jp/partner/
Taberiiポータルサイト: https://taberii.jp/